ヴァルキリープロファイル -レナス-

  • PSの神ゲーPSPに復活.
    • 実際評価も高いが,北欧神話をモチーフにした神様が主人公のゲーム.
    • ゆえに神ゲー
  • CD*2枚からUMD*1枚というわけでディスクチェンジの必要が無くなった.
  • PS版はオープニングムービーの質がアレ過ぎたが,今作はクオリティ高し.
  • 移植としては不満は特に無いけど,リメイクとしてはどうなのか.
    • 例えば戦闘不能時のエフェクトは3つ以上同時に表示されないけどPSPなら余裕でできるんじゃないの?とか
    • メニューはオンメモリにできなかったの?とか
    • その辺りも「再現」しているのかもしれないけど.
  • ゲームとしてはよくできていることに変わりはない.
    • ダンジョンに潜れる回数に制限があったり,
    • パーティーメンバー入れ替えてレベルアップのタイミング調整したりとか,
    • ダンジョンに宝箱無かったりボスが落とさなかったりすると即リセット
    • …みたいなストイックなプレイが好きな方は是非.
  • でも本作にトライエースらしさがあるのかと言われるとそれは無い気がする.
    • ハードが進歩しているはずなのにプログラム的な違いをあまり感じないという意味で.
  • あとPS版やりこんだ人は無理してまでやることないし,モチベーション的にもしんどいかと思います.
  • そういう意味ではコレクターズアイテムに近いかな.